
ぽこぽこ作戦です!

こんにちは

アニメ

日記

とりあえずメモ代わりに今まで見たアニメの全部を記録したものを書いていきます。これらはすべて最後まで見たものになっています。

アニメ 2014春〜
キルミーベイベー
シンフォギア 1期2期
のんのんびより
這いよれ!ニャル子さん 1期2期
のうりん
俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる
やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 1期
きんいろモザイク 1期
ストライクウィッチーズ 1期2期
みなみけ 1期
とある科学の超電磁砲 1期2期
とある魔術の禁書目録 1期2期
ラブライブ1期2期
ソードアートオンライン1期
スカイガールズ
Girls und Panzer
プリズマイリヤ 1期
氷菓
侵略!イカ娘 1期2期
化物語
偽物語
物語シリーズセカンドシーズン
プリズマイリヤ 2期
花物語
さばげぶっ!
月刊少女野崎くん
アイドルマスター
サイコパス 1期
魔法少女まどか☆マギカ
ディーふらぐ!
日常
六畳間の侵略者!?
魔法科高校の劣等生
人生
男子高校生の日常
インフィニットストラトス 1期2期
ご注文はうさぎですか?
ソードアートオンライン 2期
普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。
異能バトルは日常系の中で
サイコパス 2期
デンキ街の本屋さん
トリニティセブン
GJ部
大図書館の羊飼い
ツインテールになります
異国迷路のクロワーゼ
甘城ブリリアントパーク
ガールフレンド(仮)
未確認で進行形
憑物語
ゆゆ式
あいうら
桜trick
恋愛ラボ
ノーゲームノーライフ
問題児たちが異世界から来るそうですよ
とらドラ
帰宅部活動記録
デートアライブ 1期2期
けいおん 1期2期
ログホライズン 1期
彼女がフラグをおられたら
俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している
はたらく魔王さま
さくら荘のペットな彼女
中二病でも恋がしたい 1期2期
working 1期2期
まおゆう魔王勇者
勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。
にゃんこい
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
アブソリュートデュオ
艦隊これくしょん
新妹魔王の契約者
shirobako
冴えない彼女の育て方
幸腹グラフィティ
ISUCA
ログホライズン 2期
四月は君の嘘
聖剣使いの禁呪詠唱
夜ノヤッターマン

アニメ 2015春〜
たまゆら hitotose
みりたり
TARI TARI
アスタロッテのおもちゃ
ニセコイ 1期
じょしらく
ゆるゆり 1期
終わりのセラフ
攻殻機動隊SAC
ハローきんいろモザイク
攻殻機動隊SAC2ndgig
攻殻機動隊ARISE
パンチライン
やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 2期
ニセコイ 2期
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているのだろうか
放課後のプレアデス
プラスティック・メモリーズ
山田くんと7人の魔女
えとたま
響け!ユーフォニアム
レーカン
ゆるゆり 2期
俺の妹がこんなに可愛いわけがない 1期 2期
進撃の巨人
アウトブレイクカンパニー
お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ
城下町のダンデライオン
GATE 1期
赤髪の白雪姫
のんのんびより りぴーと
モンスター娘のいる日常
干物妹!うまるちゃん
俺物語
空戦魔導士候補生の教官
Charlotte
実は私は
Overlord
血界戦線
蒼き鋼のアルペジオ
緋弾のアリア
シュタインズ・ゲート
ガッチャマンクラウズ
ガッチャマンクラウズ インサイト
ワンパンマン
終物語
落第騎士の英雄譚
ゆるゆり 3期
学戦都市アスタリスク 1期
俺がお嬢様学校に庶民サンプルとしてゲッツされた件
ご注文はうさぎですか? 2期
この素晴らしい世界に祝福を 1期
僕だけがいない街
GATE 2期
紅殻のパンドラ
ルパン三世2015

アニメ 2016春~
最弱無敗の神装機竜
三者三葉
甲鉄城のカバネリ
ハイスクールフリート
ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?
ふらいんぐうぃっち
僕のヒーローアカデミア 1期
Re:ゼロから始める異世界生活
逆転裁判
ラブライブ!サンシャイン!!
この美術部には問題がある

好きなアニメについて

日記

お久しぶりです。しばらく更新をさぼっておりましたが皆さんはお元気でお過ごしでしょうか。

 

相変わらず映画はたくさん見ていて、大体週に一度くらいは映画館に行っています。ですので、映画についての感想は書き始めるとキリがないので今回は私が好きなアニメのベスト5位を書きたいと思います。

 

まず5位は紅殻のパンドラとガチャマンクラウズの2つになります。

紅殻のパンドラについては後述します。

ガッチャマンクラウズには個性的なキャラクターと、戦隊ヒーローものを思わせる熱いストーリーに何度も泣かされています。また舞台となる都市が東京都の立川市なのですが、この立川市は私自身毎日のように訪れていて実際の街並みがアニメにリアルに再現され登場しています。ですので、アニメを見た後に訪れたときはここで主人公たちが戦ったのかーと思い感慨深くなりました。

 

次に4位:攻殻機動隊についてです攻殻機動隊はアニメと劇場版しか見たことがないので原作ファンの方には怒られてしまうかもしれんません。アニメに関しては政治や社会の在り方などはっきり言ってストーリーはとても難解ですが、私がこの作品で一番好きなのは発達した科学技術が実現可能であるという点です。義体化にについては、もう攻殻機動隊の世界の一歩前まで来ていると思いますし電脳の技術についても近い将来実現するのではないかと考えています。また、主人公の草薙素子のキャラクターも非常に好きです。SAC1話において発せられる、

「世の中に不満があるなら自分を変えろ!それが嫌なら、耳と目を閉じ、口をつぐんで孤独に暮らせ!」

 というセリフは忘れることができません。

 

先ほど5位にあげた紅殻のパンドラ攻殻機動隊と世界観が共通していますが、硬い内容の攻殻機動隊と比べこちらはコミカルでキャラもかわいく見やすいので気に入っています。クラりんかわいい。

 

3位:蒼き鋼のアルペジオ

アルペジオは初めて見たときは3DCGが合わなくて1話で視聴をやめてしまいました。ですが、知人のアニメ好き(毎クール5分アニメを除き全部視聴している)にアルペジオを見ないのは本当に損していると言われ、そこまで言うならちゃんと見てみるかと思い再び見て思いっきりハマってしまいました。特に戦闘シーンは迫力がすごくて3DCGじゃないと物足りないぐらいだなあと感じます。劇場版も非常に面白くて感動できる作品となっておりました。

 

2位:戦姫絶唱シンフォギア

この作品は歌を力にして戦う少女たちの物語です。この作品はとても熱いアニメとなっており、今まで見たアニメで一番号泣したのがシンフォギアです。すでに4期と5期まで決定しておりますが、アニメオリジナルの作品でここまで続くのは非常に珍しくこの作品がいかに愛されているかわかります。シンフォギアのライブに参加した際も、有名な声優さんたちによる歌を生で聞くことができとても良い思い出となっています。

 

1位:ガールズ&パンツァー

通称ガルパンで親しまれているアニメですが、ストーリー・キャラクターなどすべてにおいて大好きな作品です。展開としては王道中の王道というイメージですが要所の設定がとんでもないことになっており、常に驚かされます。ガルパンの影響で舞台となっている大洗にも3回行きましたし、劇場版も15回ほど見に行きました。最終章も決定しておりこれからの展開がとても楽しみな作品となっています。

 

とりあえず好きなアニメと簡単な感想を書いてみましたが、ここまで読んでくださった方ありがとうございます。

また気が向いたら適当にテーマ見つけて書いてみたいと思います。

ガタカ

映画

先日、知人におすすめされてガタカを見ました。

 

遺伝子によって決定された運命に抗おうとする男の話で、とても良かったです。

 

無駄なシーンが一切なく、台詞じゃなくて映像で語るこの映画は大変心に響きました。

 

このような展開の話だと、トムクルーズのマイノリティリポートが同じように感じますがガタカの方が個人的には好みです。

 

今回は短いですがこのへんで。

 

富士山に登ってきました

日記

久しぶりの更新になります。8月8日と9日の二日にかけて富士山に登ってきたので、今回はその経験を通して感じた事、学んだこと等を書いていきたいと思います。

 

8日は朝に一緒に登る人と集合しました。以前、僕が何かしようとすると必ず雨が降るという記事を書きましたが、やはり当日も曇りと雨の予報で不安でした。実際当日は雲一つない晴天になりましたが、富士山だけ大きな雲がかかっていて運命に逆らうことはできないなと思いました。

 

富士山の五合目に到着してまず思ったのは、とても涼しいという事でした。その日は気温が高く日中は38度くらいだったそうですが、五合目の気温は25度くらいだったのですから涼しくて当然です。

 

富士山を登り始めたのはお昼頃でした。その日は八合目にある山小屋に宿泊する予定だったのでそこを目指して、ゆっくりと登り始めました。f:id:Tulta:20160814220319j:image

 

序盤は砂利道が多くてそこそこ辛かったです。なぜ辛かったのかというと、砂利道は足場が悪く滑るので安定しないために気を使って体力が持っていかれたからではないかと考えています。途中は休憩を何度も挟み体を休めながら、また、勢いよく登って高山病にならないようにゆっくりと登りました。

 f:id:Tulta:20160814220416j:image

八合目の山小屋に到着する直前に急に激しい雨と風が襲ってきてタイミングが良かったので助かりました。山小屋に着いたのは17時半すぎだったと思います。

山小屋に着いてからは、受付を済ませた後すぐに夕食(カレー)を食べました。山小屋に着いたときは体が冷えきっていたので、暖かい食べ物は非常に嬉しかったです。

山小屋は非常に狭く、寝るときも雑魚寝のような状態でしたので狭かったし辛かったです。

 

翌日は2時に起床しました。とは言っても生活リズムが違うので一睡もできなかったのは痛かったです。夜ということもあり暖かい恰好に着替えたりして山頂に向けて出発したのは2時半頃でした。それからは山頂に向かってゆっくりと歩いて、途中気分が少し悪くなったりしながらもなんとか4時半ころに念願の富士山頂に到達しました。

f:id:Tulta:20160814220434j:imagef:id:Tulta:20160814220513j:image

残念なことに雲がかかっておりご来光は見ることができませんでした。それが今回残念だったことの一つです。そのあとは富士山頂のお鉢巡りをしました。火口がものすごく大きくて驚いたし、歩くたびに景色が変わってとても楽しかったです。f:id:Tulta:20160814220531j:imagef:id:Tulta:20160814220546j:image

 

お鉢巡りを終えた後は下山することにしました。今回一番つらかったのはなんといっても下山です。これは実際に体験してみないと分からない辛さですが、ジグザグの下り坂がそれこそ肉眼では確認できないほど遠くまで延々と終わらないのですが、精神的にも肉体的にも本当に大変でした。

 

五合目についてからは、少し休んで富士山を背に自宅へと帰りました。

 f:id:Tulta:20160814220600j:image

下山が本当につらかったのが印象的ですが、頂上に着い時の喜びや素晴らしい景色を見ることができてとても良い経験になったと思います。

スカイツリー登ってきた

日記

数日ほど前、東京スカイツリーに初めて登ってきました。

当日は雨の予報で前日から不安でした。スカイツリーに到着時は土砂降りで時々雷も鳴っていましたが、登ってみると晴れてきて景色もよく遠くで雨が降っている様子も見ることが出来ました。

エレベーターはとても静かで早く、日本の技術の高さを感じさせられました。

せっかくなので天望回廊にも行きましたが、景色もよく大満足でした。f:id:Tulta:20160806000009j:image

f:id:Tulta:20160806000021j:image

 

次に近くにあるすみだ水族館に行きました。クラゲがとても美しく、ペンギンは人懐っこくて可愛くて楽しかったです。

 

その次は浅草に行きました。特に何かしたという訳ではありませんが、とてもよい雰囲気で感慨深かったです。f:id:Tulta:20160806000335j:image

 

充実した時間を過ごすことが出来てよかったです。

ファインディングドリー

映画

昨日、ファインディングドリーを見に行きました。

 

ディズニーやピクサーの作品は子供向けなのでストーリーがわかりやすく見やすいので僕は結構好きなんですよね。

ただ、いつも映画は一人で行くのでファミリーやカップルが多いディズニー系は劇場に入りづらかったりするのが難点ではあります。

 

さてファインディングドリーなんですけど、笑えて泣けるいい映画になっていました。

物事を記憶するのが苦手なドリーが成長していく様、また様々な種を超えて協力し合い助け合う姿を見て心が揺さぶられました。

 

今回は吹き替えで見たんですけど、よくありがちな芸能人の棒読みを心配していたんですがそれほど違和感もなく見れました。

 

興味のある方はぜひ見に行ってくださいな。今回は短いですがこのくらいで失礼します。